スタッフブログ

2018年02月06日

第2回歯周基本治療院内セミナー

久しぶりの投稿になります。

 

 

先日、日曜日に昨年行われた歯周基本治療セミナーの後半が行われました。

 

 

 

今回も歯周基本治療をテーマに色んなところで講演されている尾崎先生に来て頂きました。

 

 

今回はセミナーで聞くだけでなく、参加してる衛生士一人一人に発表してもらいました。

 

 

どんなに歯科治療や歯周病を治すための勉強をしても、それを目の前にいる患者さんに行わなければ全くの無意味です。

 

 

勉強したことを患者さんに提供して、患者さんの歯を1本でも守る。長持ちさせることが衛生士さんの使命だと思います。

 

 

発表は知識だけでなく、目の前の患者さんに勉強したことを実践出来ている衛生士さんにしか出来ません。

 

 

 

 

内容は割愛しますが、川名部歯科医院の衛生士さんの発表はとても素晴らしいものでした。

 

 

昼休みの時間や家に帰ってからも、患者さんのデータと歯科の本をみて一生懸命勉強していたんだろうなと、努力のプロセスまでみえる発表でした。

 

 

衛生士さんもただ淡々と仕事をこなし、早く仕事終わらないかなと歯科のことを何も考えずに過ごしている方もいます。

 

 

患者さんの口、歯に真剣に向き合ってる川名部歯科医院の衛生士さんに自分が患者さんだったらみてもらいたいと思いましたし、そう思えるところの院長で自分はとても幸せだなと感じました。

 

 

自分ももっと頑張ります!