スタッフブログ

2019年09月27日

食育イベントを行いました!

こんにちは。歯科衛生士の弥本です。

9月21日(土)に食育イベントを行いました。

・管理栄養士からは「甘い物の種類と虫歯予防について」

・歯科衛生士からは「フッ素とデンタルケアについて」

・保育士からは「子供が楽しくハミガキできるためには」

というテーマでお話をさせていただきました。

親御さんはお子さんが虫歯にならないためにおやつの取り方や時間など気を付けているということでした。普段みなさんがどんなことに気を付けているのか、悩んでいるのかなど情報交換することができたので私たちも少しでもお力になれればいいなと思っています。

おやつの食べすぎはよくないとわかっていてもあげないとお子さんが泣くのでついあげてしまう…など悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

甘い物の摂取が多くてもきちんと歯磨きで汚れをとる、デンタルフロス(糸ようじ)を使う、フッ素濃度の高い歯磨き粉を使うなどお家で予防できることはたくさんあります。あとは歯科医院で定期的にフッ素塗布や虫歯の早期発見がとても大切です。

定期検診の際に歯科衛生士から歯磨き指導やクリーニングを行っていますのでぜひ1度いらしてください!(^^)!

川名部歯科医院では3か月に1度このように食育イベントを行っております。

次回は12月を予定しているのでみなさんのご参加をお待ちしております!!

イベント中お子様たちはキッズルームで仲良く遊んでおりました♪