スタッフブログ

2020年03月13日

新型コロナウイルス対策について

当院は新型コロナウイルス含む感染予防管理を日頃から徹底的に行っております。

タービン、コントラは毎回滅菌

滅菌(めっきん)とは、増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類やウィルス)を完全に殺滅又は除去する状態を実現するための作用・操作をいう

Wikipedia(ウィキペディア)引用

バキュームや探針などの器材は滅菌されたものを患者さんの目の前で滅菌パックから開封して使用しております。

また先生はもちろん、受付、スタッフはマスクゴーグル着用、診療に関しては必ずグローブ着用で行っております。

川名部歯科医院では、感染予防対策として患者様に清潔で安心して治療を受けて頂くため、スタンダードプリコーション(標準予防策)の考え方に則って、徹底した滅菌・消毒処理システムを行っております。

当院ではディスポーザブル(使い捨て)を使用し、ミラーやピンセット・切削器具等は、薬液滅菌して洗い、超音波洗浄機で洗浄し、その後、それぞれ滅菌パックに入れて密封し、オートクレーブ滅菌(高圧蒸気滅菌機)を行って器具を保管します。常に滅菌した清潔なものに交換し、患者様の前で滅菌パックを開けて使用しております。小さなお子さんも、安心して治療が受けられます。このように、川名部歯科医院では、滅菌消毒処理を徹底した院内感染防止対策を行っております。