スタッフブログ

2020年05月20日

免疫力を高める!歯科でのとっておきの方法

こんにちは!歯科助手・管理栄養士の五十嵐です。

コロナウイルスも少しずつ終息に向かっていますが、

自粛期間、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

週末もなかなか外出する機会もなくなってしまったり、

仕事がテレワークや自宅待機に切り替わったり、

生活習慣が大きく変わった方も少なくないかと思います。

食事のリズムや歯磨き習慣が変わったり、

運動不足・睡眠不足になっていたり、

ストレスや疲れを感じていたり、、、

そんなことはないですか?

このように大きく生活習慣が乱れてしまうと、

身体の免疫力も下がってしまいます。

今回のウイルスが終息したとしても、今後またいつ

新しい感染症が流行してもおかしくない状況です。

そんな時代でも、負けない健康で丈夫な身体を、

この機会に準備しておくことはとても大切だと感じます。

そこで川名部歯科医院では、歯科の視点から、

免疫力をアップさせるためのとっておきの方法を

ご提案させていただきます!

結論、適切で十分なオーラルケアを行えば、

ウイルスに対する免疫力を大幅にアップさせることができます!

こちらは高齢者のデータですが、

口腔ケアを行った群とそうでなかった群を比較すると、

肺炎での死亡率に倍以上の差が出ています。

それに合わせて、やはり生活習慣と食事のコントロールも重要です。

個々人に向けたより詳しいカウンセリングを当院で受けることができます。

来院はもちろん、オンラインでのご利用も可能になっております。

是非、普段の検診やメンテナンスとセットで、受けてみてはいかがでしょうか?

ご予約をお待ちしております!