スタッフブログ

2020年10月19日

むし歯にならない方法教えます!

あなたの虫歯の原因は?

こんにちは

歯科衛生士の鈴木です!

今日はだ液検査についてお知らせです。

何となく子供の頃からむし歯になってきたけど、何が原因でむし歯になってきたのか知りたくありませんか?

だ液を調べると、

あなたの本当の虫歯の原因が

わかります

原因は主に3つ

・ むし歯菌の数

・ 歯を守る力

・ 食事の習慣

検査はカンタン、短時間

だ液の量はどれくらい?

だ液が多く出るほど・・・

・口の中の食べ物を早く洗い流します

・歯の質を強く

・抗菌作用が働きます

だ液のチカラはどれくらい?

だ液のチカラを知ると・・・

・食後の歯が、溶けやすい環境からどれくらい早く通常の状態に戻るのかが

  わかります

むし歯菌の数はどれくらい?

・ミュータンス菌  (むし歯のきっかけを作る菌)

・ラクトバチラス菌  (むし歯を進行させる菌)

を調べることが出来ます!

むし歯菌の数がわかると・・・

あなたがどれだけむし歯になりやすいかがわかります

※ 一度、検査することでなぜ今までむし歯になってきたのか

  今後、むし歯にならない為にはどうしたら良いのかがわかります!

実際にだ液検査を受けた患者様の声としては

『ただ、むし歯になりやすいだけだと思ってきたけど、原因がわかってよかった』

『これからは一本もむし歯にならない対策がわかって受けてよかった』

『自分に合った予防法が教えてもらえてよかった』

  などなど声を頂きました!

お菓子、甘い飲み物、みなさん好きな物はいろいろだと思いますが、むし歯にならない為に食べちゃいけないわけではありません!

『むし歯になりたくない方必見です』

だ液検査に興味をお持ちになりましたら受付までお願いします。