2017年10月17日
【寝ている間に治療が終わる!?】完全無痛治療
皆さんこんばんは。
今回は歯科治療に恐怖心、不安を抱えてる方
痛い治療がとにかく嫌な方
嘔吐反射、型取りや口に手を入れられたりすると「おえっ」と吐きそうになってしまう方
歯科治療は長い。。毎日忙しくもっと短期間で治療を終えたいという方
に朗報です。
当院では、眠ってる間に長時間の治療を行う完全無痛治療を取り入れております。
先日、歯科治療に対して恐怖心が強く、歯を削られている音や水が口に溜まるのが耐えられないという患者さんがいらっしゃいました。
入れ歯の治療などでは水を使わずに治療を終えることは出来ますが、今回は歯自体に問題があったため水を使用して歯自体を治療しなくてはなりません。
では、患者さんは耐えられないとおっしゃっているのに、治すためにこのまま強制的に治療をするしかないのでしょうか??
当院は今回のような不安や恐怖心が強く治療を受けれない患者さんに対して、麻酔医と連携して完全無痛治療を行っています。
麻酔医 井波 美帆先生
日本歯科麻酔学会認定医 昭和大学麻酔科助教
完全無痛治療とは、麻酔医による静脈内鎮静法という方法を用いながら、患者さんは眠っているような状態で気付いたらストレスや痛みのかかる全ての治療を終える方法です。
歯科治療に不安をもってたり、時間がとれなかったりする方には理想の治療と言えるのではないでしょうか?
今回は根っこの病気になってましたので、被せ物を外し、根っこの治療を行い、お薬をつめて、土台をたてて、仮歯までつくりました。
この治療内容は根っこの治療だけでも通常2,3ヶ月かかるのですが、麻酔医と連携することで1日で終わらせることが出来ました。
用いてる静脈内鎮静法は全身麻酔のように入院しない、日帰り麻酔とも言われています。
麻酔学会の認定医の資格を持つ麻酔医の先生が安全のためにモニタリングしながら、治療は行われます。
静脈内鎮静法を用いた歯科治療は現在全国をみても本当に数少ない治療方法で、やっていても銀座や六本木などがほとんどです。
しかし糀谷や蒲田の地域にも上記であげたような不安を抱えている方、痛みがないようにしてほしい方、嘔吐反射が強い方、短時間で進めて欲しい方はいらっしゃると思います。
当院の医療理念は患者さんの治療に対する不安や恐怖心を取り除き、よく噛めて健康で明るく過ごせる未来を作ることです。
お悩みの方は是非気軽にご相談にいらしてください。
また麻酔医のインタビュー、治療コンテンツの完全無痛治療に詳細は載ってますので是非そちらもご覧ください。
今後とも川名部歯科医院をよろしくお願い致します。